きよこの書き散らかし小説。

Fly high, High sky

目次へ
TOPへ

第1話 疲れた人生と、始まりの言葉

+++++++++++++++

 泣くしかない時ってのは、なぜか突然やってくる。
 ボロボロに泣き崩れて、頭の中がぐるぐる回って、酒を飲んだわけでもないのに、酔っ払ったみたいに何も考えられない。
 ご飯を食べても泣けてくるし、トイレにいても泣けてくるし。
 いつになったら、このボロボロ状態は終わるんだろう。

 家路を急ぎながら、空を見上げる。空の上は風が強いのか、雲が勢いよく流されていく。淡い光を放つ月が藍色の雲に隠された時、私は大切なものをなくしたことを、思い知らされた気がした。

 戻ってこない。

 もう二度と。

 この手に触れるあの温もりは、もうどこにも。

 ――ない。



 ***

 ずきずきと痛む頭をかきむしり、鳴り響く携帯電話のボタンを思いっきり押した。携帯電話の目覚まし機能は五分おきに時を知らせる。もう一眠りとまどろみかけると、すぐに現実に引き戻される。
 大きくため息をついて、腕に力を入れ体を持ち上げる。
 体ってこんなに重かったっけ。そう考えてしまうほど、腕はなかなか上がってくれない。

「あー……」

 口の端についたよだれをぬぐい、目をかきむしった。
 今日はとある企業の面接だ。就職活動を始めて早半年。夏休みに突入する直前に、ようやく最終面接までこじつけた。最終面接、最後の戦いが待っている。これが採用になれば、もう大学もほとんど行く必要が無いし、もしかしたらこの夏を満喫できるかもしれない。
 頬をパチンと叩き、ベッドから這い出る。
 カーテンの隙間から、夏を望む陽光が零れ落ちていた。


 ***

 就職活動というのは、自分を否定し肯定する。
 面接に落ちるたび、自分は社会に必要とされていない、誰にも必要とされていないと、気分が滅入ってくる。
 長所を必死に探して肯定を繰り返すけれども、そんなのは結局、自己満足に過ぎず、どんどんどんどん落ちていく。
 自分の横で同じように悲嘆に暮れていた友人が「内定もらった!」と歓喜の声をあげるたび、「よかったね」なんて嬉しそうに振る舞うくせに、実際は面白くなくて、心の中は嫉妬心で黒く染まる。
 そういう自分が情けなく卑屈な人間に思えて、またもや落ちていくのだから悪循環だ。

「人生って、重苦しい……」

 背中にのっそりと子泣きジジイが乗っかっている気がする。
 重い。背中が重すぎる。
 満員電車の中で、明日も見えない未来を思い浮かべ、ため息をこぼす。疲れたおっさんのような自分が哀れに思えてくるから、余計に泣ける。
 携帯電話がメールを受信し、メールマークを点滅させた。
 目の端ににじみ出る涙をこっそりとふいて、右手でボタンを押す。

『よっす。和実(かずみ)、元気かい? 夏休み、旅に出ない?』

 あて先には、栗井美月(くりいみつき)の名前があった。
 小学生の頃からの友達で、もう十年以上の付き合いになる美月。ここ一年ほど連絡をとっていなかったのに、突然どうしたのだろう。

『旅ね。いいねえ!』
『あてのない旅に出ようぜ、ブラザー』

 私は女なんだからシスターだろうよ。と、思ったがあえて突っ込まない。
 あてのない旅って、なんだ?

 電車の窓に映る自分の姿を眺めながら、しばらく考えた。
 胸のあたりまで伸ばした髪は疲れのせいか艶がない。前髪が影になって、隈がいっそう目立つ。チークをつけてなんとか血行良い顔に見せているのがバレバレな青白い顔。
 ああ。なんてこったい。
 私、顔にまで疲れがにじみ出てる。

 ストレスフルな人生。
 ここで一回、リセットすべきかもしれない。
 あてのない旅なんて言ってるけど、夏休みを丸々使うわけでもないだろう。長くて二週間くらいの旅行なら、たとえ今回の会社に落ちても就職活動を休んだって大丈夫のはず。

 携帯電話を広げ、ボタンをすばやく押していく。

『いいよ! で、あてもなくどこに行くの?』


 ***

 それは、私たちの最後の大冒険だった。
 行く場所も泊まる宿も、何も決めない、あてのない旅。
 私たちの人生の、見えない道筋をなぞるような旅。
 人生のプロローグを終える一歩手前、人生という物語の本番を始めるために、そして、子供の自分を終わりにするための旅。
 人生で最初で最後の、途方も無い迷路でゴールを見つける、旅だった。

+++++++++++++++

週3くらいで連載予定。

目次へ
TOPへ

あとがき↓

青春コメディです。
楽しんで読んでいただければ幸いです(^^)


追記を閉じる▲
青春コメディです。
楽しんで読んでいただければ幸いです(^^)

【2009/10/31 07:05】 | Fly high, High sky(青春コメディ)
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
